角川

つのかわ?いいえカドカワです。

俳句とか興味なかったけどすごいねー

向日葵や信長の首切り落とす

 

うむ。凄すぎますね。何がすごいか?知りませんね、わかりませんね。

うーん。頭ひねってわかるヤツじゃないよね。頭ひねって作ってないだろうし。

そういうヒントが中上健次との対談に書いてる。

読んでる途中だけど、やっぱ言葉って面白い!言葉になる前の言葉ではないなにか、が言葉になる話。

音楽も一緒だとおもう。音になる前のなにか。「の」がD♭で、「が」がE♭で、「わ」がFだったりするとき、それは単語なのか、音楽なのか、なんて考えはじめると終わらない。今はそんなに暇じゃない、という思考停止。