有酸素ブログ

坐骨神経ってのは腰の辺りから生えてて膝裏あたりで腓骨神経と脛骨神経に分岐するんだよ。そんで腓骨神経も足首くらいから2つに分岐するってわけ。一個は足の右、もう一個は左を通るんだってさ。坐骨神経の通るルートには梨状筋ってやつがあって、こいつが硬くなると坐骨神経を締め付けてしびれとか痛みを引き起こすらしいんだよ。これが坐骨神経痛って呼ばれてる。んで、さらに、坐骨神経が利常勤をどうやって通るかってのにも何パターンかあって、坐骨神経の上を通るパターン、下を通るパターン、上を通ってから下に出るパターン、あとは利常勤の間をぶち抜いて(なんで?)るパターン。ぶち抜きぱたーんは確実に締め上げられちゃうよね坐骨神経。で、坐骨神経が利常勤に固められてると、その下部に伸びてる腓骨神経も動きが悪くなるじゃないですか。で、それが悪化すると鶏足っつって足首が常に伸びた感じになるのよ。足首伸びてるから地面のちょっとした段差とかに引っかかりやすくなるとのことで。何が言いたいのかというと、坐骨神経まわりの人体、もっと進化して。